ロボット紹介

ツインテールこれ が3班のロボット、その名もツインテール!

発射機構

発射機構名前の由来 ともなった発射機構。同時に2つの玉を打ち出せます。棒を2つつなげて長くし てことにより1つのギアで同じ回転方向の打ち出しが可能となった。発射機構が 離れているのは、タイヤのじゃまにならないようにするため。









カゴ

カゴ緒事情によるパー ツの少なさを補うレール型の装填台玉詰りもなく快適に打ち出すことができる。










土台

土台パーツをあまりさ けなかったので少し不安を残した土台となっています。力を加えるとすぐに崩れ ます。










ブースター

ブースターそんな 機能ありません。しかしこれがないと動きません。(ロボットの製作過程参照)










プログラム

プログラム行っ て帰るだけです。帰ってこないことが多々ありましたが・・・タッチセンサーが 反応すると玉を発射します。最後まで完成しませんでした。(プログラムが不完 全な理由はロボットの製作過程に書いてあります)


























プログラム詳細マイブロッ クの中身です。発射は一番よくとんだパワー6に、移動のプログラムは動作のあ とを滑走ではなくブレーキにして次の動きに移りやすいようにしています。発射前の 前進はぶつかったときの振動でレールに載せている玉が落ちないようにするため パワーは普通の移動の半分の4に設定しています。