メカトロレポート〜多賀谷・戸所班〜


(むかって)右:多賀谷 兼介(18):最近大学の近くで下宿はじめました!!
左:戸所 雄一(19):洋楽大好き!!バンドでギターやっとります。

>こんてんつ<

METAL号の構造および特徴
METAL号写真集
METAL号のプログラム
METAL号 栄光の記録
メカトロについて









METAL号の構造および特徴

METAL号の設計理念であり、最大の特徴は、
ずばり四輪駆動(ってゆーかどーかは知らないが要はタイヤが四つ同時にまわっちゃうことね )であることである。
パワーをえるために スピード小回りバランス性能を 犠牲にして得たこの能力によってMETAL号は坂道などもろともしない!




METAL号写真集

横からみた図

上からみた図

ななめからみた図


モーターをはずした図



以上






METAL号のプログラム

入力風景

METAL号の障害物回避手順

1、ぶつかる

2、バックする(タッチセンサー使用)

3、右回りにすこし回転する

4、前進する

*なお、カーブもこの方法でまがる。






METAL号 栄光の記録


われらがMETAL号は大会において第二位におわった・ ・(はず)
しかしこれはプログラムの障害物回避手順"2"におけるバックの距離および回転角度に手違いがありそのうえでの記録である。
そのうえでなんとか二位なので, 改良されたMETAL号・改ならばぶっちぎりの二位だったと予測される。 (@^^@)





メカトロについて


この授業はほんとたのしかった!!ちょっと遊びっぽいとこもあったが、
自分たちでいろいろ思考錯誤できたし、そのための居残りもぜんぜん苦にならない。
この授業は後輩のためにもぜひ続けてほしい。